人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

零戦54型

零戦54型の写真が発表されてからしばらくして発売されたハセガワ1/48のレジンカウル付54型。当時1/48零戦はリニューアル凹線の52が出る前だったので凸線とのセット販売。
ハセガワの凸零戦にタミヤ零戦の凹主翼をチョイ加工してくっつけれるという話を聞き、タミヤ52丙をハセ54の箱に2in1して20年以上放置・・・。
準備が終わるとなんかもう全部終わったーって気になってたんですね119.png

プラカウルの54がハセガワから出ていまさらレジン改パで作る気もしないので、レジンパーツは記念に取っておくことに。2機分のうち残る首なし1機分をどうするか・・・。

ということでいろいろ考えてて、金星エンジンを載せた戦闘機といえば陸軍の五式戦。
学生の頃オオタキ(アリイじゃないです当時まだオオタキあったので)五式戦と三式戦のニコイチで三式戦Ⅱ型を作ろうとして(もちろん三式戦の機首は芯というかガイドにしかならないけど)余った五式戦カウルがジャンクボックスにあったはずなので発掘。三式Ⅱ型?もちろんできませんでしたとも149.png

五式戦の形状からしてオオタキカウルパーツは前1/2くらいしかないのでハセ54のレジンパーツ後ろ1/2を複製して合体130.png。胴体はタミヤを使い、余ったタミヤカウルはハセ凸に使用予定。スピナーは大型にしたいのでタミヤ1/48イーグルの増槽を仏陀切って仮置き。
費用はシリコン30gケミカルウッド10gなので約100円ですね。安っす129.png

パッと見いわゆる54ぽくはなってるんじゃないかと思います。
あの54写真だって修正改竄した眉唾写真だという噂もあるし、実際の54がどんなだったかなんて本当のところはイマイチわからない・・・どころかまったくもってと言っても過言では・・・。
何にせよ1機まるっと無駄にならなくてよかった

零戦54型_f0229976_22105990.jpg
ブ~~~~ン なんか逞しいですワ124.png
零戦54型_f0229976_22110725.jpg
【11/23追記】
タミヤ52カウル+ハセ凸52の写真を撮ってみました。パーツ構成の違いの関係でオイルクーラー部分で若干干渉しますが、ほんのちょっとの調整でピッタリあいます。スケールものだから当たり前のように思えますが、正確なタミヤとハセガワの組み合わせだから出来る芸当でしょうね。
52は安定の美人さんです。派手さはないけどほんと飽きない。
零戦54型_f0229976_21220359.jpg


by snuffking-6_10 | 2018-11-17 23:25

by snuffking-6_10