ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

ホビーショー補足

ホビーショーで格安ゲットしたアウトブリンダちゃんですが、パーツを見ていてちょっと嬉しくなることが。
砲口の穴がスライド型で抜いてありました
スライド型というとランナーがグニャグニャ派手な3Dのものを想像しますが、これはひっそりランナー横に小さな穴が空いてるだけの慎ましいスライド型。
スライド型の3Dランナーって箱の中で他のランナー部品と干渉してゲート外れなんか誘発したりするのであまり好きじゃないんだけどこれなら大丈夫ですね。まさにイタレリつくせりw。
f0229976_21323195.jpg


あと繰繰っててわかったことなんですけど初版でABS成型のものが混入してたらしく、回収して点検再出荷したみたいですね。この紙(inspected material)が入ってるか箱に合格印が押してあったら点検済みで大丈夫とのこと。運悪く中古で未点検品をゲットしてしまったらご愁傷様 レアものゲットということで大切に保存するのも一興。
f0229976_21324554.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-05-17 21:59
去年の初タミヤオープンハウスではアウトレット販売が無くてがっかりだったのですが、今年はなんかの何周年記念らしく謝恩セール開催してました。人気のBT-42や48トムまでセールに出しちゃっててさすが天下の大タミヤの男前なセールでした。
タミヤ製品半額イタレリ製品6割引だったので大量に・・・と行きたいところだったのですが、土砂降りの中ツインメッセまで荷物もって歩くこと考えて控えめに箱の小さい48を少々。
道中水たまり避けたら転びそうになって紙袋ごとベチャって落としたときは泣きそうになったw。結局何もかもずぶぬれになって箱もヨレヨレでございます。トホホ~(ノД`)
f0229976_21211272.jpg

ツインメッセに到着したらいつものハセガワジャンクコーナーで72履帯。シャーマン用T49とHVSS用T66は自分の持ってるキットに付属してるのがなかったはずなのでとりあえずキープ。
f0229976_21213379.jpg

童友社のブース行ったら箱潰れの履帯が400円だったので購入。たまたま積んでるシュタールエミール用だけが残ってた。他の戦車に流用できないからイラナイ子になってた模様w。ただ自分程度の工作技術でトラペシュタエミに可動連結履帯が必要なのかはなはだ疑問だったり。

あとパッと見の格好良さに惹かれてイスラエルAH-1用デカール買ったはいいけど調べてみたらコレってレジンパーツなしじゃ作れないですね。来年以降ジャンクコーナーで気長に探すことにしよう。レジンパーツも大量に出されてるから運がよければ見つかるんじゃないかなー。
f0229976_21215274.jpg

念願のタミヤでお買い物もできたので満足なホビーショーでした。びしょぬれにならなきゃなおよかったw。
[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-05-16 22:38
合同展示会も見学してきましたがどの卓も力作揃いでした。混雑が酷くてほとんど写真は撮れませんでしたが・・・。というかタミヤ本社からツインメッセまで雨の中を徒歩で移動したため(シャトルバス待ちの人数が尋常でなかったためバスに乗るのは断念)身体中ベタベタで気力がありませんでした。

去年センチュリオンを撮らせてもらったサークルさん、なんと大学選抜は全車種揃いでカールまでありました。ミミミのパーシングはタミヤ・ドラゴン・ホビーボスの3種で作り比べるという凝りようでした。
f0229976_22295328.jpg


♪かぜのたにのなうーしかー
王蟲の大群が・・・キモい・・・w。こういうのはサークル展示ならではですね。
f0229976_22303138.jpg


自衛隊車両を撮影した中から何枚か。
まずは73式小型トラック(新)要するにパジェロの中を撮ってみました。ヘタッピ撮影で色が飛んじゃってますがシートやダッシュボードはオリーブドラブです。
あとミッションは軍用車両もオートマの時代なんですね。自分はその時々で気持ちよく走れるトルクバンド探しながら運転するのが好きなのでマニュアル一択なんですが・・・。
f0229976_2231957.jpg

偵察用オートバイのライトガード。エッチングパーツ(あればの話ですが)の使い甲斐がありそうな構造になってます。
f0229976_22315112.jpg

16式の後部ハッチ。南京錠がついてた。カワイイ。
f0229976_22321823.jpg


いろいろ買い物もしたので戦利品は次回に・・・。
[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-05-15 00:01
い↑ら↓っしゃ~い。
と出迎えてくれたのはフィギュアライズバストの初音ミクさん。写真がヘタッピで可愛く見えないけど、現物はすごい別嬪さんでした。
原型・設計・試作・製品化・組立etcいろいろすごいと思いますが何よりディスプレイが素晴らしかったです。
f0229976_8421374.jpg

オフロードバイクに詳しい友人に言わせると「誰に訴求しようとしてるかわからん、ぜんぜんわからん(ジャガーさん?)商品」なんだそうですが、新製品の実車が置かれてました。格好良かったですよ。お客さんの大半はお隣に置かれていた6輪タイレルF1に釘付けでこっちにはぜんぜん人いませんでしたけどw。
自分はバイクよくわからんのですが、友人曰くKTMってメーカーのバイクのプラモが欲しいそうです。繰繰ったらそっちはパリダカの絶対王者みたいですね・・・。
f0229976_8423933.jpg

一番最後に実車写真を貼った16式機動戦闘車が会場に来てたので、去年の10式に続いて現用自衛隊車両か?と目を血走らせてAFVコーナーに行ったらコレでしたorz。これはこれでいいんですけどぉ・・・名作と誉れの高い旧オクノ社製品の流れを汲むAFVクラブの持ってるしぃ・・・。そもそもシュツルムティーガーって数作ってないしまずもってあんまり格好良くない 来年に期待。
f0229976_8432481.jpg

フリマ会場に行こうとしたら・・・。前歩いてた人とか頭がクラクラするとか言って転けそうになってたんで、あっぶないなーと思いました。なんの意味があって停めてるんでしょうか?わからん、ぜんぜんわからん
f0229976_844019.jpg

みんな大好き16式機動戦闘車が来てました。格好いいです。軽装甲機動車はじめ自衛隊車両がいっぱい来てましたが、16式のまわりにだけはプラ鎖が張り巡らされておりました。
目立つので迷子の呼び出し場所にもなってました。「○○からお越しの△△くん、お婆さまが戦車の前でお待ちです」って。装輪装甲車は戦車じゃないとかいうのはナシでw。
先日中古屋にてモノクロームのチェンタウロを1500円という格安でゲットできたので、早速組み立ててタミヤから発売されるであろう16式が出たらすぐ並べられるよう準備しておこうと思います。なんか日の丸のデカールがついてたしw。次はイタリア抜きでやるんだから日本がイタリア戦車なんて買うわけがな
(この項気がむいたら続く)
f0229976_8444936.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-05-14 09:59
当日拙卓まで足をお運びいただいた皆々様、ありがとうございました。
駄目だろうと噂されていたものをないものと見越して半卓だったのですが、うれしい誤算により卓上はぎっしりな状態にw。

precisionパーツを追加して久々に持ち込んだ蛇崩さんの評判がよかったんですが、以前も書いたようにWFには持って行かないトレフェスのみでの販売となりますので次回は最短でも12月の有明18かな~?
f0229976_23511718.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-05-08 00:23