ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「やって来たわに!」というわざとじゃないかと思えるほどの豪快な誤植により一躍人気者になった『ガールズ&パンツァー』のエリカさん。
テレビ版では敵ながら天晴れなラスボスの前に控える典型的な嫌味中ボスキャラにしか見えなかったんですが、設定のハンバーグや映画でのションボリ描写がネタになったりして今や結構な愛されキャラになってますね。

ということでトレフェスにワニエリカを申請してみました。ポーズは「やってきたわに」の場面から。あとションボリな顔と手もコンパチで入れたいなーと思いつつ作ってます。大きさは10㎝弱になる予定です。
f0229976_2021374.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-30 20:15
といってもジョウはいなくてアルフィン&ドンゴです。大きさはドンゴが125mm。

アルフィンのポーズ確定作業のために粗めのザックリピッチでドンゴを突貫出力してもらったので第一回ツーショット。
せっかくの2体セットなので2体でなければ成立しえない構図にしました。単品をそれぞれ並べるだけじゃつまらないですし。ということでアルフィンはドンゴの支えがないと倒れてしまうようなポーズにわざわざしてあります。

クラッシャージョウとの出会いはガンダム放映後にソノラマ文庫の小説版ガンダムを上前津地下街の日進堂に買いに行ったとき。ガンダムの隣に並んでたジョウの表紙イラストが安彦氏だったことで手にとりました。学習塾もやってたYMCAでお勉強したあと自主的ご褒美として日進堂に寄り道して閉店まで粘ってたのも懐かしい。というか日進堂に行くために大人しく塾に通ってた気がするなw。一般書店がソノラマ・創元・早川・サンリオでSF/FTの一大コーナー普通に作ってたなんて今となっては夢のような話だなあ・・・。

フィギュアを自作するようになってからアルフィンを作りたいという気持ちがどこかにあったものの、今じゃないもう少し上手くなってからと思い続けて十余年。独逸機ファンがマルセイユ機の14デカールとBf109F4Tropプラモしこたま買い込んで1機も作ってないみたいなものといえばご理解いただけるでしょうか。独戦車ファンならヴィットマンのタイガーⅠ212号車がいつまでたっても作れないみたいな。

やっとその境地にたどりついたということでは全くもってないんですが、このままだと永久に作れそうにないような気がしてきたので、とりあえず1回作ってみることにしました。
ドンゴに『大快楽』持たせたいところですが、アルフィンと絡んでそれはありえないのが残念というか・・・。
(この項WF2017wまで不定期に続く 予定)
f0229976_21253071.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-23 22:48
今日22(土)明日23(日)はコンテストや日曜展示会で作品も増えてると思います。
最後は平日初日に行って気になったものを何枚か。期日に間に合わせるって大切ですねw。


入り口で門番のごとく待ちかまえる1/1SAFS〈の一部〉
f0229976_9312286.jpg

お城に足が生えてたw。元ネタがあるのかもですがわかりません。
f0229976_9314566.jpg

アレンジの効いたダンバイン。深夜帯の特撮に出てきそう。
f0229976_932882.jpg

ホイホイさん改造かな?かわいくまとまってました。
ソフトフォーカスにて(だったらいいんですが単にピンぼけました・・・)
f0229976_9323172.jpg


全景としては撮影しませんでしたが会場奥の上座?には特別っぽい展示がしてありました。特に説明とかないので製作された方々がどういう方なのかはわかりませんでしたが、パッと見にも上手いので多分有名な人の作品なんだろうなと。
配置からするとクラブ展示は前座っぽくなってますが、その実上座の作品群とthe same or moreなものも少なくないのでじっくり見ると面白いですよ。まあ今日明日は厳しいかもですがw。(おしまい)
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-22 10:44
クラブ展示の様子です。
山田卓司氏が講師をしているカルチャースクールの展示は流石に配慮が行き届いてて見やすいです。
やっぱり作品カードは必須ですね~。
f0229976_22275246.jpg

f0229976_22282239.jpg

f0229976_2229367.jpg

f0229976_22294086.jpg

f0229976_2230579.jpg

f0229976_22312349.jpg

f0229976_22315070.jpg

f0229976_22322063.jpg

f0229976_22324781.jpg

気が向いたら続くw
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-19 22:41
NaGoMo ナゴモ】名古屋モノづくりフェスタ5に行ってきました。モノヅクリというと一般的には中小零細の製造業のことですが、このイベントはプラモデルの合同展示会です。
今回は吃驚するような大物がいくつかありました。

A7V好きです。ASUSのマザーもw。
f0229976_2231686.jpg

80㎝列車砲!
この角度の写真は空いてるときならでは。
f0229976_2234958.jpg

f0229976_2243013.jpg

f0229976_225675.jpg

邪神兵・・・大きいです
f0229976_2253290.jpg


全体写真は次回に(たぶん)
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-18 22:22
欲張って3つも申請したため鬼のように作業する羽目にw。
ここ2年ほど行っていた友人の所属するサークルの展示会が先週土日にあったのですが、ここで行ったらマジでやばいと泣く泣く見学に行くのを見合わせて作業し続けなんとか終了。
こんな感じです
真ん中の星梨花ちゃんはバンナム規定で現時点での写真公開ができないので「NoImage」デス。1101ジャッジメントスマイルカード画像をググっていただくとわかりますが、ツインテがふわっと広がって巨大なため、現時点でいちばん見栄えのする造型になってるんですが(その分作業時間も他の2体をあわせたより多くの時間がかかってるくらいですが)・・・申請通ったらその後内容審査受けてからの公開になります。
左右の写真にはモザイクがかけてあります。クリアな画像はまた追い追い。

艦これ」はツイッターで早くも被りを3つほど見つけました。10~20個は被るんじゃないかなw。冬WFは丁度節分時期だしまさにまるかぶり寿司状態w。

ご覧の通りドンゴはデジタルでの造形になりますが、こちらに関しては過去に特撮メカでディーラー参加していた友人に全面的に協力していただいております。デジタルでプロダクトデザインをされている設計士さんです。

この他再販として『巣作りドラゴン』の「リュミスベルン」、『ダンまち』の「リュー・リオン」を申請しました。これで申請上限の5個になってしまったのでWFでのミカフキン再販はありません年末(12/18)のトレフェスには少数持っていく予定です。

さて、と・・・トレフェス用エリカに取りかかるとするかな・・・…


f0229976_0125121.jpg

f0229976_0131243.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-14 01:00
行って来ました。というか三洋堂Σにマンガ買いに行ったら階段に原画がたくさん飾ってありました。
3階までいろいろな作品のキャラを描いた原画が飾ってあったんですが丁度今日から2期スタートする『響け!ユーフォニアム』からオパールちゃんを撮ってきました。ん?トパーズだっけ?アメジスト? DQNネーム キラキラネームは難しいですね。
しばらくやってるっぽいんで大須に行く人は是非。大須キッズの対面にある一見堅そうな本屋さんです。2Fには「○○の描き方」とかデジタル原型のガイド本とかPC専門書なんかがいっぱいあります。

普段サラッと見てるアニメですが現物見るとやっぱりスゴイですね。プロの技。なんでもかんでもデジタルかっていうと実はそうじゃないという…。

フィギュア原型もデジタル化の波が凄いんですが、自分はカッターナイフで削る作業自体が好きなのでもうしばらく手作業で頑張ろうかなと思ってます。まあリューターすら一切使ってないんでそれ以前の問題なんですけどねw。

f0229976_225014.jpg

みどりちゃんかわいい
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-05 22:50
今日から本申請がスタートなわけですが、
1101ジャッジメントスマイル箱崎星梨花
とりあえず予備申請○でした。前回はうっかり劇場版アニメ衣装で申請したためこの時点で×がついたことを思えば大きな1歩前進ですw。(1101はカード番号です)

現在申請まで8割といったところですが、衣装が複雑で何段にも分割が必要なうえ13歳という年齢なりのバランスの取り方がなかなか難しいです。
分割は胸・腹・スカート・腰を一直線に繋がなきゃならないので、5㎝程度の2㎜真鍮線2本を軸にして繋いでいるのですが、以前asai-worksさんで作ってもらった軸打ちジグでストレスフリーでした。フリーハンドで5㎝の長さを平行に軸打ちってできる人もいるかもですが自分には到底無理なので。

製作途中写真として軸の様子をお見せしたいところですが、アイマスものは写真掲載に監修必須なので本申請許可が出たら原型写真として監修を受けられればと思ってます。
ということで原型進捗報告投稿ですが今回の写真はナシです。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-10-04 22:33