ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リュミスベルンの眉は元絵では完全に前髪に隠れてうっすら透けて見えるように描かれています。
これをどうするかなといろいろ悩んだのですが、髪の色が薄い金(黄色)で透かすことも可能ということもあって透明パーツとして複製することにしました。黒髪なんかだといくら透明パーツにしてもどうしようもないですが。
右側は前に垂れて左側は後ろのお団子に続いているということで、1パーツにするにはなかなか厄介な形をしているんですが何とか抜くことができました。
通常の白レジンなら2パーツにして楽に抜ける型を作るところですが、透明パーツならやっぱり接着のない1パーツがいいかなと。

とはいえクリアにしたからといって簡単に透けてくれるかといえばそうでもなく、顔に描いただけでは思ったほど透けてくれません。髪パーツの裏側から少し濃いめの色で描き込むことによってようやく透けてくれるようです。組立塗装してくれたむーぶさんが作業工程を記録してくれていたのですが、こんな感じ(1枚目)です。
だったら顔の方は描かなくてもいいじゃんという考え方もあるかもですが、位置決めに必要ですしやっぱり製作過程で眉を描いたちゃんとした顔があると作っててテンション上りますよねw。製作テンションの維持・・・とても大切なことです
これを組み立てると2枚目になるわけですがうっすらではありますがちゃんと透けてくれていますね。

髪の上から眉を描くことも想定して髪のモールドは凸凹少な目にしてありますが、こんな風に透けさせるのもたまにはいいんじゃないかなと思います。

f0229976_0563196.jpg

f0229976_056453.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-30 01:13
WF申請が9日に終わったあと休む間もなくC3申請に。
去年好評だったギャン子を少数再販、新作として
クーデリア『鉄血のオルフェンズ』
ラフタ『鉄血のオルフェンズ』
水着フミナ『ビルドファイターズトライ』
エメ・ウィルヘッド『ジョニーライデンの帰還』
を申請してみました。
アイテム的におもしろいのはジョニ帰のエメかな?ガンダムガレキ事情に詳しい人ほど
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なアイテムじゃないかと。展示の付け合わせとしてゲルググ高機動型改の1/144Bクラ改パ探してるけど笑っちゃうほど見つからないですw。1/100で誰か出してくれないかなあ・・・。
現状で一番格好良くできてるのはラフタです。服着てるのもラフタだけですが。

『Gレコ』バララはどうしたんだよと言われそうですが、銃の形がわかったらすぐにでもやりますヨ!。でも『デザインワークス』見てもダメなんですよね・・・いったい何見たら載ってるんでしょうかね?・・・
f0229976_21182551.jpg
f0229976_2119944.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-26 22:00
聞くところによるとそういうことらしいですね。in大須キッズが最後というだけでねんど会自体は余所で続くんじゃないでしょうかよくわかりません。

事情通から理由を聞いたところ当然といえば当然すぎる成り行きで、よくぞいままで貸してくれていたなと大須キッズさんの太っ腹に驚きを禁じ得ません。ありがとうございました

よりにもよって大須が最も混雑して出歩きたくない28日(2丁目にあるみょうおんさんの毎月の縁日。子供の頃は学校から帰ってくるとここの境内でハンドベースやったあと川瀬で駄菓子食べるのが日課だったなあ・・・)に開催なんですが、プラっと行けるのも最後なんで見学に行こうかと思ってます。まあアメ横会議室あたりに会場が移ったら家からの距離が半分になるけどw。

ねんど会なんですが他はどうか知りませんが名古屋に関しては作業会は申し訳程度、ぶっちゃけ飲み会の前の顔合わせです。って最初の頃聞いてたけど今も変わってないんじゃないかな~。自分は健康上の理由で一切お酒が飲めなくなったのでブラッと見学に行って飲み会の前にするっと帰るエコ参加w。
極々希に造形の役に立つような話してる人もいるのでさりげなくにじり寄って話しに加わるのも一興です。プラモ作るだけなら家でやってたほうがいいかもです。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-24 20:46
今までホビーショー何度も来てるのに一度も行ったことがなかったタミヤオープンハウスに。
案内板はかなり小さいので初めての人には難易度高いなw。15分くらい探したよ!
乗り場はツインメッセの前ではなく道を挟んだヨーカドーの前にあり、列はヨーカドー内部へと続いています。
f0229976_22392918.jpg

最後尾に並んでタミヤシャツを着た係員さんに所要時間を聞いたらバスに乗るまで30分、バス移動10分とのこと。歩いてどのくらいか聞いたら20分とのことだったので歩いていくことに。丁寧に道順を教えてくれました。
途中加工工場でもあるのか干物っぽい臭いの強烈なところを5分ほど通るので、臭いに敏感な人は注意が必要です。
f0229976_22394180.jpg

ねんがんのタミヤオープンハウスに到着。目的はもちろん・・・
f0229976_22395170.jpg

ヅガーン!アウトレットなしって・・・トホホ~
f0229976_22401363.jpg

タミヤ商品の歴史がずらりと。これだけで1日つぶせそうです。
見学記念に写真2枚目の武将プラモもいただきました。家康かな?
f0229976_22402340.jpg

タミヤアウトレットで買い物のアテが外れたので会場に戻って少しだけ。
M4A4履帯200円とM4無印車体100円也。近所の中古オタショップで安売り(@300円)されてたパンツァーディビジョンのA4を大量に買ったもののA4って使い勝手が悪いので車体は嬉しかった。狩りつくされて1個しか発見できなくて残念・・・。履帯がA4用だったけどこれはまあ切ればいいや。
f0229976_22403538.jpg

シタデルさんがフリマに来てたので、いつの間にか6両も積んでしまった1/35キンタを消化するため105㎜魔改造キットを購入。23日のC3申請が終わったら組んでみようかな。(お終い)
f0229976_22404713.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-19 23:26
模型クラブ合同展示会編です。といっても3枚だけだけど。

会場内で最も多く展示されていたであろう大人気戦車センチュリオンMkⅠ。
場内どこも大混雑で写真のために立ち止まるのは憚られたけど、愛里寿が乗ってたこの作品は気がついたら撮ってた。
f0229976_21453465.jpg


知波単22両勢揃い!。1人じゃとてもやる気にならない同一車両大量展示もクラブならでは。見切れてるけど1/8くらいのガレキの西さんも横にいましたヨ。
f0229976_21441810.jpg


カンテレとルンペン帽。この写真を撮ることに意味があるとは思えないって言われそうだけど・・・w。
f0229976_2145495.jpg


どのクラブの作品も素晴らしいものばかりだったんですが、あまりの混雑にヘトヘトになって半分見たところでミスド補給してそのままリタイアしてしまいました。無念・・・
タミヤ見学編に続く(予定)
[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-17 22:40
まほ姉に会ってきました!
黒森峰は戦車服格好いいのに制服はイマイチだなあ・・・。まあ制服まで格好良くすると大洗の立場がなくなっちゃうので仕方ないわけですが。
f0229976_22594056.jpg

ついに・・・ついにタミヤから48現用戦車です。(大昔シングルモーターのシリーズあったけどね)
1/35は子供が頑張りようのない価格になっているというか大人でもホイホイ買えないような値段になっているのでメ希価¥2000実売税込み1700円強は喜ばしい限りです。
値段がどうこうより1/35現用は大きすぎて置き場所ガガガガ・・・。この勢いで90や装輪装甲車、糞馬鹿でかいM1も出してほしいですね。
f0229976_230062.jpg

タミヤ1/35でM10リニューアル~。これも長かったなあ・・・。AFVクラブやアカデミーがあるといえばあるけどやはりタミヤ版を素直に喜びたいです。
f0229976_2302653.jpg

閉会後会場を去ろうとする装甲車両。たくさんの人が写真や動画を撮影していたのですが、終始車両の3メートルくらい前に陣取って隊員さんを困らせてる人がいたのにはちょっと吃驚。「オイオイあいつ頑張り過ぎだろ~」という非難の声もあちこちから上がってましたが・・・節度は守って楽しみたいものです。(つづく・・・予定)
f0229976_2304767.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-16 00:07
トレフェス有明15終了しました。
拙卓までお越しいただきました皆様方ほんとうにありがとうございました。
いつもならイベント後すぐに終了投稿するんですが、今回はWF本申請があったので・・・。

ホビーラウンドと同日開催でどうなることかと思っていましたが、ホビランのアーリーチケット入場が10時トレフェスが11時という時間差もあって、いつもとかわらないというか12月の14より盛況でした。
盛況なイベントなら必ず目にする光景ですが、開場前から列が出来てた人気ディーラーさんもありましたので、是非は置いとくとしてそれなりに活気はあったかなと。

写真中央の白いのは『ガルパン』のミカ姉です
商品提出があるので複製まではしましたが販売は見合わせました。 ので、
ミカ姉ならこう言ったんじゃないかなと思った中から1つだけ手書きポップを立ててみました
出せばいいってもんじゃないんじゃないかな
イベントには大切な売り時が何度か訪れる、しかし今はその時じゃない
販売する、それは模型イベントにとって大切なことかな
今回の販売に意味があるとは思えない
量産すればいいってもんじゃない
(ミカを売ってる他の)皆さんの健闘を祈ります(ポロロローン♪)
ぶっちゃけ量産が間に合いませんでした。
というか何かひとひねり足りない気がして量産する気がなくなりました。

WFには納得のできる形で持って行くつもりでいますので、ミカ姉好きな方は気が向いたら見に来てくださいませ。まあ会場内に20~30のミカ姉がいると思いますけどねっw。
f0229976_21133336.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2016-05-10 22:24