ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪Happy happy Helloween, Helloween, Helloween~
ジャーマンメタルはHalloweenじゃなくてHelloweenでしたね。初来日は中野サンプラザまで遠路はるばる見に行きました。ボーカルがキスクになってて1stの曲も聴きやすく、アンコール曲ラストの“starlight”はチープなミラーボール使った演出でも大合唱の大盛り上がりでした。当時地方興行を見に行くことを何故か知らないけど(たしか週刊プロレスあたりが発祥だったような)“密航”なんて言ってたのは何だったのだろうw。

ということで世間一般はハロウィンで楽しく盛り上がりる中ねんど会にも参加できずに一人黙々と神戸の複製作業(楽しくないというか辛いw)です。

1枚目両方とも“抜いて出し”。バリ取りとか一切やってない状態です。
2枚目は型取りデータの記録です。左から
何の型か/複製品重量/バインドに使う板サイズ/バインドに使うゴムの種類と本数

「足」と「髪」を結んであるのはその2つの型をまとめて1回で流すということ。足した重量が44と書いてあります。44グラムということはA液B液それぞれ22グラムということですね。「帽子」と「小物」も結んであるので、蛇崩は5個のシリコン型を使って3回に分けて1セット124g流すということです。
これをやっておくと同じ型を使って再生産するときすぐにセッティングできて効率がよろしい。4回型を作ってますが、使用するレジンの量はほぼ変わりません。前の型を見ながら新しい型を作るので当たり前と言えば当たり前ですが。
連続して複製すると発熱が蓄積してアッという間に型が反ってしまうので、できるだけ型にかかる負担が少なくなるよう熱をさましながら。とりあえず今回のミスショットは0だった(テストショット除く)のでたいして疲れずに1日でテスト+10セット抜けました。よかった♪

お漏らししたら型の合わせ目にガムテ貼ればいいとか時々見かけるんですが、外に漏れてないだけで中は歪んだまま・・・ということは作るときに修正がががが・・・。
ゴム型なんて所詮バインドで多かれ少なかれ歪むものなんですが、まあ少ないに越したことはないと思います。組立塗装が得意じゃないので、出来るだけそっちで楽できるよう楽できるようというのが本音ですがw。
f0229976_22481793.jpg

f0229976_22483273.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-31 23:48
浮いたフチを板でおさえれば内側に空間が出来るハズ。空間が出来れば羽根つき餃子ならぬ羽根つきキットw。ということでシリコン型のフチのちょっと浮いた部分を切っておくと羽根つき餃子のような状態になりにくいような気がしていつも切るようにしています。気のせいかもしれないし単に気休めかも知れないけど・・・。
1面目が固まって反転して下面にするときもあらかじめ切ってます。
石膏バックアップする人には関係ないことですが、自分は板と太ゴムでバインドするので。
バインド時に型を作ったときと違うベクトルのテンションを極力かけない
型を歪ませないことがお漏らしを防止し歩留まりをよくすると信じてやってます。鰯の・・・ってレベルかもですがwやらないよりましかなーと。
写真の鋏はハセガワのすぐれもの工具シリーズのプラ鋏。模型屋で買ったクラフトチョキをずっと使ってたのですが、模型屋でクラフトチョキの扱いがなくなったときちょうどハセガワから出たのでずっと使ってます。ランナーもプラ板も切れてすっごく便利♪。
f0229976_20463199.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-30 21:02
神戸に持っていくNB蛇崩セーラーミズギ雪歩の型作りをしています。蛇崩は4セット目なのでさすがに要領よくサクサク粘土埋めも出来ますw。そんなにたくさん抜くならきれいに抜ける業者に任せろって言われそうですが、何度も再版して結果的にたくさんになっただけなので・・・。
オークションに出品されてたギャン子の説明には手流しなのに「業者抜きのようでたいへんきれいな商品です」なんて書かれていたwので--まあオークションのセールストークなんて売れ残った商品でも開場即完売と書かれるのが常なのでお察しなんですがー-それなりに作れるモノにはなってるんじゃないかなと思ってます。

ブロックには梱包テープで内外を目張り。
シリコン重量で歪まないように反転させたとき空洞部分のブロックを外す。
圧がかかりすぎないように上下に大きな型は作らない。
水平が出てるところに置いて硬化させる。
など最低限の注意をきちんと守ればシリコンダダ漏って鼻の頭がコンニチワとか、レジン流して盛大にお漏らしなんて滅多なことじゃなりません。

(↓これは反転流したところ)
f0229976_23147.jpg

と地味な作業ばかりでは模型が嫌いになってしまうので、気晴らしに近所のキッズに行ったらなんか改装準備で安売りしてた。
買ったのはいずれも65%オフの処分品。そんなにイラナイ子なんですか?!。ってあんまり安売りされてて可哀想なので保護しました。ホビーボスのEBR-10(EBR-75って言った方が一般的なんじゃないかなあ)は1000円縛り越えてるけどまあこんな値段じゃ2度と買えないからいいよね・・・。
ARKの2号は中身アランってわかってるけどアランのへろへろ箱と違ってARKのは箱が丈夫で格好いいからタミヤの旧い2号Fの足回り移植用として。なんか得した気分で一気に楽しくなってきましたw。
f0229976_2316640.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-29 23:49
ブルマ妖精さんの続きです。といっても前回から3日くらいかな。木刀と小太刀を布で巻き付けるところがちょっと厄介さん。
友人に見せたらもっと尻を主張させたがいいと言われた。なるほど今回はワキと尻がポイントだからな~。自分でももう少し厚みを持たせた方がいいかなと思ってたところに背中を押された気分で即改修。
ポイント押さえてダメ出ししてくれるのは本当にありがたい。逆にツイッターなんか見てると「えっこれにイイネって言う?」みたいなふぁぼや応援RT見かけるけど、あれは褒め殺しでもしようとしてるんだろうか?何やら恐ろしい世界が垣間見えていまだにアカウント登録が出来ないというw。
とはいえダメ出しのためのダメ出しする人もいたりするから見極めが難しいところではあるんですけどね・・・。
f0229976_21311776.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-17 21:49
ナゴモ4(NAGOMO4)に行って来ました のギャンの写真や中京AFVの会告知ビラの写真に写りこんでた黒●はどうやらホコリだったようです。
いろいろ繰繰ってみたところカビなら万事休すだけどホコリなら掃除機で吸い出せることがあるただし自己責任という記事が見つかったのでレッツトライ。レンズ部分に吸い込み口をあててレンズを出し入れしたところ(掃除機の吸い込む力が強くてピッタリあてた状態だと収納できませんでしたが)黒●は写りこまなくなりました。よかった~。
同じ様なトラブルに見舞われたら「コンデジ ほこり 掃除機」あたりで繰繰ってみてください。
下の2枚は直ったコンデジで撮ったもの。黒●がなくなってます!

上の写真はパーシング砲塔シャーマンにアライブ付録のなっつんスマホ立てを乗せてみました。にいてんごより身体がぐっと小さくなってるので身体がハッチにすっぽり入ります。中古屋で200円だったけどなっつんだけで他の3人はなかった…。オクだと4つ揃いで4000円とか吃驚するような値段の出品もあって、こんな安いのに出会うのはなかなか難しそうだけど見つけたらガルパン車長用改造ベースとして買いだな~。

下の写真はエポパが品切れになってたとき試しに買って結局使わなかった「Apoxie Sculpt」を消費するために3日くらいで試作した特に名もない女の子(1/9くらい)。「Apoxie Sculpt」は粘つかないけど結構固め。ミリプットの安い方がちょっとクリアテイストになったと感じというか。エポパと混ぜても固まったのでエッジを落としたくないところなんかに混ぜて使ってみようかと思ってます。女の子もせっかくだからレジン置換したいなー。

f0229976_21225741.jpg

f0229976_21232613.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-16 21:55
自分ではとても買えない17000円の歌舞伎のチケットを近所のおばちゃんが行けなくなったからということでいただいたので、万障繰り合わせて市民会館へ行って来ました。本来の御園座より狭い中ホール(大ホールには花道がないので市民会館でこの手の舞台が上演されるときは花道のある中ホールを使うんだそうです。ちなみに中日劇場は花道がないデス)なので今までで一番見やすかったかも。

「俊寛」は平家物語でよく知られる「足摺」からかなり改変されてドラマチックになってます。ただ単に一人だけ取り残されるのではなく少将の現地妻を船に乗せるために勅使をブッ殺して(この人お坊さんデスヨネw)罪人となる自己犠牲で島に残り、かといって達観するでもなく半狂乱になって・・・。良改変
アニメ化や映画化のウンコみたいな改悪に接する機会が多んですが、たぶん浄瑠璃や歌舞伎だって当時ウンコみたいなダメ改変はあったはず。でもダメなのは淘汰され良作だけが古典として現代に残って・・・。
いいもの見た。おばちゃんありがとう!

あと見得を切る場面ではいつもフィギュア製作時のポーズ作りを思い出します。芝居にはポーズボタンなんか無いからアレなんでしょうね。殺陣のときの見得なんかグラビアチックで本当に格好いいです。自分らがメガミやニャンタ買うみたいに当時の人は浮世絵版画買ってたんだろうな~。今も昔も日本人のやってることって一緒じゃんw。
f0229976_2174571.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-06 22:21
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』からエルフのリューさん作ってます。声ははやみん・・・ゆきのんの声の人ですね。フィギュア作ってるときはエンドレスでそのアニメ流してるからそっちから惹かれることが結構あるかも。ゆきのんの声は結構長いこと聞いてたからな~w。

「今は遠き森の空。無窮の夜天に鏤む無限の星々 愚かな我が声に応じ、今一度星火の加護を。汝を見捨てし者に光の慈悲を 来れ、さすらう風、流浪の旅人。空を渡り 荒野を駆け、何物よりも疾く走れ。星屑の光を宿し敵を討て! ルミノス・ウインド!
最終回で呪文詠唱しながらの高速戦闘がメチャ格好良かったです。最終回はかれこれ10回くらい、ルミノス・ウインド~フツノミタマの場面だけなら30回以上見てるな・・・。

基本的に正体を隠すためにフードを深く被ってしまうんですが、ベル君に水浴びを見られたあと着替えた直後はフードを被っていない(と原作には書いてあった)ので、その場面ということで。
ポイントはワキと思って作ってたんですがワキを見せるために手を挙げさせたらマントがめくれても見えるようになりましたw。めでたし。

リュミスベルンの写真を日曜に撮ったあと月曜から作り始めたのでここまで約1週間。一番の難関の体幹がまとまってくれたのであとは一気に本申請まで行けそうだな~。
f0229976_2213111.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-04 22:44
今年も開催されている【NaGoMo ナゴモ】名古屋モノづくりフェスタ4に昨日行って来ました。今年はナゴヤドームが9/24に最終戦だったので金曜の夜でも駐車場は安心ということで。しかしあれだけボロボロの状態の中日が最下位じゃないって横浜ェ・・・。

今年は高名なフィギュア原型師林浩己氏の作品が見られるならもう行くしかないと。アトリエイットのWF002なんかいまだに時々箱から出しては眺めたりさすったりw、原型のプロポーションで煮詰まったときに参考にしたりしてます。本で言えば枕頭の書みたいな存在のガレキ。

なんかあまり上手く写真が撮れなかったんですが、↓こんな感じの素晴らしい作品を間近に見ることが出来ます。(シャアギャンの右足の黒い影はカメラ内のホコリorカビです。新品で買って2年/10回も使ってないコンデジなのに早くもお釈迦・・・運が悪いと言えばそれまでだけどいくら安コンデジとはいえ流石にやってられん orz)

5月の合同展示会や今回のクラブ展示部分を見て思ったんですが、
展示に作品カードは必須なんじゃないかなーと。作品を見ただけでキットの素性や製作ポイント、修正個所や使ってあるアフターパーツ、はてはこのクラブのこの作風ということは○○さんの作品だ!なんてことまで分かる人って相当特殊な人ですw。
展示会が“見せてやる”ものなのか“見てもらう”ものなのか、その辺りの意識によっても違ってくるかとは思いますが…。「作品で全てを語る」のもアリだとは思いますが、開示した情報をきっかけに語り合ったりするのも楽しいと思いますよ。

遠目に1/100アシュラだーと思って近づいたらギャンだったw。ギャンってこんなに格好良かったっけ?
f0229976_21442215.jpg

林浩己氏の作品。ヒャッハーな世界はマッドマックスかな?
f0229976_21444972.jpg

水野シゲユキ氏の作品。シニアアイの自分には不可視の世界
f0229976_21452270.jpg


あとこんな告知が↓
中京AFVの会が2016年3月にあるそうですよ~。
f0229976_21523261.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-03 22:45
そういえば先日ネットウロウロしてたらとある趣味世界の先達がこんなこと言ってるのに出会いました
「どうせ直さないんだからもう聞かれたって教えない」
褒められたくて聞いてくるだけだから欠点指摘するとへこむ」

要するに誘い受け(“そんなことないよ”を+して繰繰ってみてください)のことですね。あわわわわ、自分もやらかさないよう注意しよう・・・。

とあれこれ考えてたらトレフェスさんから許諾メール キマシタワー
NB蛇崩
墜星撫子・邂
再版いたします。1ヶ月以上前なのに早くも結果いただけるとは。
余裕を持って準備して大阪前泊を楽しめということですねw。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-10-01 00:12