ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪ しょーみざうぇとゆ りーみなうぇゆあ (中略) エルガァァァァァァイム
Zは脱落したのでたぶん最後にハマったロボアニメ。世代的にNWOBHMも好きだったのでヘッドライナーとかの用語も何か嬉しかったり。

ヘビーといえば俺ガイルアニメ最終回と同時に11巻発売されましたが・・・何というか話が重いなあ。これってラノベでしたよね。全然ライトじゃないよヘビーだよ!。しかもオレタタエンドだし・・・。綺麗な〆は12巻とOVAなり劇場版なりに期待です。

写真は1冊約2500円の高級ラノベです。次巻以降約4500円になるので全巻揃えると30000円弱か・・・。1期も特典小説欲しさに完走したけど2期もおつきあいだなー。基本的に円盤買わないのでまんまと特典商法にやられてる感あるけどwビーチクイーンゆきのんで頂戴した報酬を還元してると考えればまあいっかと。

ということで、俺ガイル胸像セット(八幡/雪乃/結衣)、商品名
俺を轢いた車の主人と
俺が助けた犬の主人が修羅場すぎる

WFでの展示販売のご許可頂きました。この商品名でご許可くださったことにも大感謝です。

あとなぜ冒頭エルガイムの主題歌かというと、キャラホビにて
レッシィ(1/12ガウハレッシィ&フロッサーミニ“レッシィ”)

も許諾いただきました。こちらは昨年と同じくフロッサーを製作した友人卓での販売になります。
どちらもヨロシクです~。

f0229976_2142540.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-27 22:22
ガルパンブームでどっと出た1/35オニャノコフィギュア。35はちょっと自分には無理だなーと思って買ったことなかったんですが、プラモで出たコレは買ってしまいました。
マスターボックス社MB35183 ピンナップガールズ6体40`sスタイル
もともと飛行機プラモばっか作っていてノーズアートとして模写されていたバーガスのピンナップとか好きだったので思わず飛びついてしまいました。近所のキッズなんかマスターボックスのくせにw10箱以上店頭に出てた。よく出来てる製品が多いけどそんなに積むようなメーカーじゃないよね、マスターボックス・・・w。

中に指揮杖持ったドラムメジャーのコがいて、ユーフォのジョイナス先輩にでも改造するかなーと思ってパーツ見たら・・・どう見てもパットです本当に(以下略)。
まだ未組みなので実態は不明ですが、それ以外は素晴らしい内容に思えます。写真2枚目にある大腿二頭筋の表現なんかすごいなーと。アニメフィギュアであまりやりすぎると気持ち悪くなってしまうのですが、やらなきゃやらないで間抜けなってしまうのでさじ加減が難しいですね。水着なんかだとそのへんの表現がチャームポイントになったりしますし・・・

ということで最近作った水着フィギュア
THE IDOLM@STER(萩原雪歩セーラーミズギVer.)
本日展示販売許可をいただくことができました。パッケージをむーぶさんが組立塗装撮影してくれたカワイイ写真に差し替えたので“新作”扱いですヨw。こちらもヨロシクです~。
f0229976_22114988.jpg

f0229976_22122100.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-19 22:19
ユーフォの公開処刑はどうなるのかなーと思ってたら当人の窓女先輩じゃなくて信者のリボン先輩がギャン泣きしててなんか切なくなってきました。

写真はリボン先輩と中の人繋がりなSHIROBAKO矢野さんが喜びそうなみゃーもりの尻です。番組画面ではサロペットスカート(オーバーオールズボンみたいな胸当てのあるアレ)でがっちりガードされて見えないんですが、中身作ってこそのフィギュアですからw。このあたりのディテールをチマチマやってるときが一番楽しいですね。

と、えらく中途半端な画像で投稿したのは何故かというと・・・
本日SHIROBAKOイエローこと宮森あおい嬢(商品名)おいちゃんの展示販売許可をいただくことができました。あー、なんで普通に宮森あおいを商品名にしなかったのか・・・。なんか知らんけどというか思い出せんけどweb申請しながら盛り上がっちゃってたんだろうな・・・。完成画像等はまた追い追いということで、とりあえずヨロシクです~。
f0229976_21324910.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-18 21:40
♪響っけー 生まれったってーの 夢つめこんでー
面白いですねユーフォ。爽やかな部活ものかと思いきやドロドロした怨念が滲み出るような展開がたまりません。なぜか『アイコ16歳』思い出したりw。
原作既読者によると来週は喇叭の窓女先輩が公開処刑されるそうで・・・見るのが怖い。

とはいえイベントモデラーにとっての公開処刑ことワンダーフェスティバルまであと2ヶ月弱。他人事じゃありませんね。
人気キャラ作れば元絵が同じでキャラからポーズまで丸被りなんてよくあることで、同じ場所で卓を並べて展示販売する以上歴然とした差を突きつけられるイベント会場はまさにモデラーにとっての公開処刑の場です。
まさにワンダーフェスティバル・・・フェスティバルといえばお祭ですが、やっぱり祭りには生贄が必要なんですね・・・。

被ったからポーズ変えたなんて話も聞いたりしますが、変えた時点で勝負あっ イラスト差分の中にはメイン画よりいいものもあったりしますから、ポーズアレンジを見るのもまた一興です。

その一方丸被った相手が業界屈指のメーカーPVCでもキットの再版続けてその度に瞬殺してるディーラーさんもありますね。ホントしびれるあこがれる欲しいなあ金髪ロリBBA・・・

今回は『艦これ』のろーちゃんが凄いことになってるらしいです。すでに10ディーラーは被りが確認されてるらしく、1匹見つけたらその10倍とまではいかないものの30ディーラー以上であのポーズのろーちゃんが見られるのではないかともっぱらの噂。自分が出すならもう気が気じゃないってところなんですが他人事だからメッチャ楽しみです!w。

いくつかのディーラーさんと丸被った墜星撫子・邂ですが、本日WF展示販売の許可をWFサイトweb申請ページで確認することができました。こちらもまたヨロシクです~。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-11 22:58
♪すっきっとかー嫌いとっかー 最初ぉーに言いだしたのはー 誰なのっかっしらー?
なんて歌が20年くらい前に流行りましたがラク造形って誰が言い出した言葉なんでしょう?

というのもネットフラフラしてたら「ラク造形が上手くできない」というお悩み発言を見つけ、つらつら考えていたところまた他の所でも話題にされてたので何だろうなーと。

自分が最初に見たのはfgでスカルピー使うモデラーさんの投稿でした。たいして調べもせずに勝手な想像なんですが、英語の“Easy Sculpt”を直訳したものなんじゃないかなーと思ってみたり。“Easy Sculpt”で画像検索するといわゆる“ラク造形”的な海外モデラー(Sculpter?)さんの作品がわんさか出てきます。
“Easy”だから“気楽に”とか“緩い”とか“簡単に”ってところでしょうか?。何にせよ気楽に手軽にチャチャっと捏ねた印象ですが、もし直訳説がアタリだとしたら上手く訳したなーと感心。

自分もちょっと気になったキャラとか立体化したらどうなるかなーとコネコネすることがたまにあります。なんかしっくりした形が出ずムキになって何時間も格闘して、全然ラクでもEasyでもなかったよ!と思ったりしますが、できあがったものが “ダルーい” “ゆるーい”ものだったりするので、ああやっぱりラク造形でいいんだなーと思いなおしてみたりw。

あと、各所リンクで飛んできていただくことの多い
NB蛇崩(ヌーディストビーチVer蛇崩乃音)
は早くも許諾をいただくことができました。WFに持っていきますのでヨロシクです~。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-09 21:08
最近設定画集が出たSHIROBAKOイエローちゃんを作ってます。劇中ではおいちゃんだったりみゃーもりだったりしますが要するに宮森あおい嬢です。

以前「詰めてから~」なんて言ってましたが、設定資料購入レポなんか見てたらなんかムズムズしてきたので。久々に肌色面積が少ないので、スカートくりぬいたり上着の分割考えたりなかなかにしんどい。スカートは入れ子作って3面型かな~。

背景はSHIROBAKO見るきっかけにもなった横手美智子氏構成脚本の『ストレンジドーン』です。
有料が基本のWOWOWでの放送(コレはたしかノンスク枠だった)ということもあり、あまり話題にならなかったんですが、すごく面白かったので放送を録画していたし特典商法もなかったけど円盤そろえましたw。大須メガタウン地下のディスクランドに毎月発売日に足運んで買ったっけ・・・。いまだに年一くらいのペースで見てます。物語のテーマや結末を「問題の解決」に求める方には向かないお話かもですが、これ見てるとなぜかイデオン思い出します。そういえば『SHIROBAKO』にも「イデポン宮森発動篇」なんて回がありましたね・・・。

毎期新作アニメが何十本もあって全部見ることは出来ないので、何かを基準に見る見ないを決めなきゃならないんですが、自分はまず今期の横手美智子は何かなから始まります。
今期は『山田くんと7人の魔女』ですね。原作全く知らなかったけどなかなか面白いです。来期は・・・『監獄学園』じゃん!楽しみ~。
f0229976_22305885.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-06 23:27
左からギャン子ミライ姉バララ
全て同スケールのつもりで作ってます。全身を写す都合で手を挙げているミライ姉が小さくなってるけど実際は一番大きいです。バララ・・・小さいですw。ギャン子…別の意味で大きいですw。
キンゲ放送直後にシンシア・レーン作って以来の吉田健一キャラ大本命正統派(のはず)製作。シンシア~アネモネ~ときたらやっぱGレコはバララですよね!。ユグドラシル搭乗時のイッちゃった目がたまりませぬ。
友人たちには断凸ギャン子のウケがよかったんですが3人ともガンバッテ作ってますよ。♪ああー男の人っていくつも愛を持っているのねー なのでw。
鮮明な画像はもう少し詰めてから~。
f0229976_2247382.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-06-02 23:02