ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

製作閑話4」のシャーマンM4A3車体に「静岡ホビーショー行って来た」のM26A1砲塔を乗せてみました。実車はリング径同じらしいですがキットは車体側が小さかったので直径で2㎜ほど拡張してあります。
パーシングの砲塔はシャーマン75㎜砲塔と比べて2回りくらい大きいですね。強力な主砲とカウンターウェイトで砲塔が一寸大きくなったファイアフライやアイシャーマンは戦果戦歴も相まって人気ありますが、パーシング砲塔のシャーマンもなかなか格好いいです。違法建築スレスレって気もしますがw。
タミヤの古いM4A3(MM122)についてるダックビルエンドコネクタ履帯はあんまり好きじゃないんだけど、もし実際に運用されてたら巨大化した砲塔を支えるためにデフォ装備になってたかもですね。実車写真見るとノーマルエンドコネクタだけどもうこのままにしとこう。

ここまで総額500円(税込)
今ついてるのはA1砲身だからノーマルの砲身調達しなきゃならないし、そもそも車体はM4A3じゃなくてM4だからどうにか対処しなきゃだし、そのうえハッチその他の小物等々いろいろ揃えていくと余りシリコン使った複製で賄うにせよ多少かかりそうだけど・・・安い趣味だなぁw。

と、逃避はこれくらいにしておいてSHIROBAKOイエローの原型作業に戻ろうか・・・。
f0229976_9222292.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-31 10:04
近所のホビー系リサイクルショップ、大半の商品が3割引程度でガンプラなんかは量販店に行って新品買った方が遥かに安いんですが、1/35八九式中戦車マガジンキット壱~参セットで500円也みたいな吃驚するようなお買得商品があるので夕方暇なときなんかにのぞいてます。

最近出会ったキットがコレ。全く内容を知らなかったんですがパッケージ写真で見る限りすごく出来がよさそうで、プラキットが皆無でもない1/144シーハリアーFRS.1をわざわざ出すからには相当なこだわりがあるんだろうと思い即購入。
この型のハリアーはフォークランド紛争当時「航空ファン」の読者プレゼントがあたって文林堂編集部から送られてきたエンジン音LPレコード(!)繰り返し聞いたからちょっと思い入れあるし・・・。
家に帰ってお値段を調べたらずいぶんお得なお買い物が出来たようです。

中身は以下の写真の通り。有名通販ショップやスケールモデル専門店でも売ってるのでガレージというよりメーカーなのかも知れませんが、素晴らしい体裁のキットでした。精密かつ144とは思えない大量のパーツやデカールは全てシーラーで小分けにされ説明書も詳細がビッシリ・・・。

ジャンルは全然違うけどいつか自分のキットもこんな感じにできたらいいなー。
f0229976_1195077.jpg

f0229976_120155.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-30 18:01
キャラホビ申請終了~。〆切の2時間前か・・・いよいよギリになってきたw。
WF申請〆から10日で3個どうにかこうにか形にした自分を褒めてやりたい。
とはいってもWF終わってからトレフェス有明の準備と平行してずーっとチマチマ続けてたからこの10日でやったことなんて実際はほとんどないんですけどね。

ワンフェス/SHIROBAKOおいちゃん 6月第4週
キャラホビ/ギャン子            7月第2週
キャラホビ/バララ             7月第4週
キャラホビ/ミライ姉            8月第2週
とりあえず予定立ててみたけど2週間おきに1個完成って可能なんだろうか…。信号になぞらえて青→赤に色分けしてみたけどすでにヤバそうな臭いがプンプンするなあ。

とりま明日は原型お休み。フランケンシャーマンの仮組でもしようかなと思ってマス。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-22 22:06
静岡ホビーショーに行って来ました。
インターネット普及前まだデジタルカメラなんて影も形もなくてフィルム写真しかなかったころ、常連だったお店に「新製品の写真適当に撮っといてねー」と言われて業者日に連れていってもらったり(連れていってもらうかわりフィルム代現像代はぜんぶ自分持ちのバーターだったなあ・・・)したことはあるのですが、一般公開日に行って合同展示会を見るのは初めてでした。
WFなんかの即売会展示とはまたひと味違った趣。年イチのお祭りだけあって力作揃いで見応えありました。
混んでるからなんだろうと思いますが立ち止まって見てると移動してきた人が必ずといっていいほど作品と立ち止まってる自分の間に身体をねじ込んでくるのには参りましたが・・・。他では見られないここだけの独特の流儀ですねw。
とはいえそのおかげでじっくり見てるのにキリがついて一通り会場をみてまわることができたのかもしれませんねっ(棒)。

自分的一等賞はハセガワ×マックスファクトリーの『島風+ぜかましちゃん』。ガルパン以降1/20~1/35のアニメフィギュアが沢山出ましたが、ちょっとした転換点になるんじゃないかなと思える素晴らしい出来でした。艦船は唯一やらないジャンルなので買いませんけどフィギュアは欲しいなあ。

ハセガワブースでは特売品やジャンクパーツが売っていたのでAFVジャンクをいろいろ購入。TINAMIでフランケンシャーマンを見て自分も作りたいと思いつつ、そのためにパーシング1つ潰すのも・・・と思ってたんですが、ジャンクパーツの中にM26A1砲塔を発見。砲身がA1用で使えないけど今すぐ作るわけじゃなし気長にどこかで見つけれればいいなと思います。
その他ドラゴン72DS履帯をいくつか。M4用T48履帯×2、T-34/76用履帯×2、Ⅳ号駆逐戦車用履帯×3、キングタイガー用履帯×1と今すぐ用途の思いつくところに絞って購入。こっちはいつか~とか言ってたらきりがないのでw。

帰ろかなと会場を出たところに軽装甲機動車があったので数枚撮影。「軽」って言ってもゴツいですね。格好いいです。大人気でした。

f0229976_13443059.jpg

f0229976_13445243.jpg

f0229976_13451177.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-17 14:21
ギリギリってわけじゃないけどソコソコやばいタイミングでWF本申請終了~。
新作としてSHIROBAKOイエロー(みゃーもり)を申請しました。画像公開はもうちょっと詰めてからにしようかな・・・。

かわりにガレキの袋詰めの様子をば。先日のトレフェスのときの「俺ガイル胸像セット」の袋詰めの光景です。

①ゴム型から外して1セット毎にトレーに入れる
②トレーに入れた1セットをその都度個別のビニール袋に入れる
③1セット毎にパーツを切り離して①とは別のトレーに入れる
④パーツ数を数えながらチャック袋に入れる
⑤箱詰め
f0229976_23395170.jpg

自分なりに結構慎重にやってるので今のところパーツ不足は200個に1個以下の発生率だと思います。が、それでもミスは出てしまうものでして・・・。もしパーツ不足があったら早めに連絡してくださいませ。
オクで「パーツ不足はディーラーに問い合わせを」ってのをよく見ますが、請求期限切ってるディーラーさんも多いから、パーツチェックしてから出品したほうがいいんじゃないかなー、といらんお世話なことを言ってみるw。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-11 23:45
5月5日の子供の日、天候にも恵まれた行楽日和のなか「今度のトレフェスは一味違う 急げ!」ということでトレフェスが行われたわけですが、結局何が違ったのかよくわかりませんでしたw。痛車がいなくなって塗装講座やデジタル原型講座大盛況ってあたりがそうだったのかな?。
講座や教室というと『麻雀放浪記』でドサ健が麻雀教室開いてカモ育てようとしてた雀荘のお客さんを増やそうとしてたの思い出すんだけど・・・ガレキイベントにもお客さんがいっぱい来て参加ディーラーも増えてもっと賑やかなイベントになるといいですね。客層からして全然違うんで単純に比べちゃいかんのはわかってますがお隣の某オンリーとの客数の差がががが・・・w。

そんなこんなのなか拙卓まで足をお運びいただきありがとうございました。ゆきぽ蛇崩さんは開始早々になくなってしまいましたが、WF夏にも申請しておりそちらでもご用意させていただきますので機会がありましたらまたヨロシクお願いいたします。
ノー宣伝で持ち込んだ新作の『俺を撥ねた車の主人と俺が助けた犬の主人が修羅場すぎる』・・・商品名は某ラノベのパロで内容は「俺ガイル」胸像セットという急げ!並にわかりにくい商品ですが、近日中にもう一度塗って完成品投稿予定です(展示品はろくに写真撮らずに提出してしまいました・・・)。写真だとゆきのんが孤高の存在っぽくなっちゃってますが・・・元々そういう凛々しいキャラなので!
f0229976_2575075.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2015-05-07 02:43