ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キルラキルおもしろいですね。名古屋は今日が最終回。
コスがいちいちエロくて、けしからんもっとやれなんですが、中でもお気に入りが蛇崩乃音のヌーディストビーチVer.です。炉系キャラを作ることが比較的多くて慣れてるんでとりあえず素体まではサクっと。
ポーズの基本は公式サイトのキャラ表にあるメイン画。蛇崩の糞生意気そうな雰囲気がビンビン伝わってくる画なのでw。
写真はベース軸がちょっと傾いてしまった…次は直そう。
f0229976_22261870.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-28 22:37
レッシィのその後です。
とりあえずザックリ頭を作ってみました。ちょっと大きめかなという気がしないでもないんですが、設定画だとかなりのボリュームで描かれてるのでまあこんなものかなと。エルガイムの人物設定画は何というか・・・阿藤海言うところの「好きな人にはたまらない」感じですね。3D変換が難しいというか、なかなか可愛くなってくれない・・・。
書類審査の結果がそろそろのはずなので、ここから先を進めるのは結果が出てからということで一旦休憩です。
はやくポーズもつけたいな~。
f0229976_22544989.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-27 23:04
BS11で見ているアニメ見ようとしたらよく分からないけど放送休止。仕方ないのでチャンネルピコピコ変えてたらWOWOWでイデオンやってました。ちょうど富野アニメのエルガイムからレッシィ作ってたところだったので久々に視聴。おもしろい。1年かけてじっくりやる長編ならではの面白さ。今は12話のアニメがほとんどですが、12話じゃとても出来ない内容ですね。

イデオンではキッチンに押されて微妙に不人気だったメインヒロイン(のはず?)のカーシャが作りたいとずっと思っていたんですが、今見てみてるとバッフクランの女キャラの方が普通にカワイかったり。マヤヤとかハルルとか。あ、カララはビッチ臭いから要らないですw。

写真はずーっと大切に保管してた1/600。なんか最近アオシマの在庫が発掘されたみたいで大量に出回ってます。ギラン・ドゥなんか100円で売られてたりして悲しい。メカで一番好きだったゴンド・バウが結局出なかったのも悲しい思い出・・・。
f0229976_21383874.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-20 21:50
1/12でエルガイムのレッシィを作り始めました。

タイトルにあるクレーテンシュバンツは大昔に買った模型情報のイラストに載ってたレッシィの説明にドイツ語で書かれてた名前?。書いてあったのはKötenschwantzで、そのまま読むとケーテンシュバンツのような気がするけど、ググるとクレーテンシュバンツがいっぱい出てくるので多分そう読むんでしょう・・・よくわかりませんw。当時ドイツ語の辞書引いて「驚きの美しさ」という訳にたどりつき、「うむ、レッシィに相応しい名前だ」と思ってた記憶があるんだけど、いまweb翻訳かけるとビミョーに違う訳が出てきたり。トホホ~~。
【3/19追記】-------------------------
エルガイムやFSS関係について書いたサイトを見てみるとクレイテンシュバンツではねっかえりという意味みたいですね。ドイツ語難しいなw。ドイツ機が好きだったということだけで2外にドイツ語を選択して単位修得に四苦八苦したことを思い出して憂鬱になるよ!
---------------------------【追記了】
ガンダム~エルガイムの富野アニメは1人ずつ作りたいキャラがいるけど、エルガイムはやっぱりレッシィです。当時の人気もダブルヒロインとはいうもののレッシィ一強って感じだったし。今回メカ系の友人がフロッサー・ミニを、自分がレッシィをと共同作業で作ることになりました。バイクとセットということで1/12のfigmaスケールなので可動にしたいところだけど、キュロット可動させてフロッサーに座らせるのは一寸厳しいかな。多分固定です。

とりあえず5日ほどでザックリした素体的なものを作ったので、このあとばらしてポージングです。仮頭部としてfigmaアーキタイプ・シーをはめてあります。大きさ的には間違ってないかな?。頭部は別にスカルピーで作成中。まだ焼いてないからはめれない。できれば型取って2体ポーズ変えて作りたいんだけど・・・。
f0229976_1605687.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-16 16:14
HAPPY WHITE DAY 

イベントがおわるたびに友人から「いくらなんでも宣伝のやる気がなさ過ぎる」と言われます。今回もお品書きをアップしたのがイベント3日前くらいだったような気が・・・。さすがに自分でもチョットまずいかなと思わないではないので、作ってるものを少しずつこまめにアップしてみようと思います。2-3回で飽きるかもしれんけどw。

写真の缶は今回雪で散々だったWFの憂さ晴らしに行った秋葉原で買った期間限定(!)のマックスコーヒー缶(名古屋にはない)。そのマックスコーヒーを作者と主人公がこよなく愛している『俺ガイル』から、横に置いたザブングルガチャのパクリインスパイアというかリスペクトというかオマージュな構図で1つ作ります。ラグの場所に処女ビッチガハマさん、ジロンにヒッキー引き立て役ヒキガエル八幡、エルチに氷の女王ゆきのんの予定。
原作6巻/アニメ12話の八幡は『泣いた赤鬼』の青鬼とよく言われてるようですが、青鬼にもいい思いさせてやろう!ということで。

現在の進捗状況・・・影も形もナシw
f0229976_23113280.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-14 23:15
さっきまでWFのweb申請作業やっててフと思い出したマンガ2つ。
女性作家の描くオタマンガってグサっとくる台詞とか結構平気で出て来ますね。

きづきあきら著『ヨイコノミライ』で、同人誌の販売価格と印刷部数についてサークル(部活)内でやりあう場面。100冊を頼んだ部長に対して、印刷所へのおつかいを頼まれた売れっ子同人作家の先輩部員が50冊持ち帰って言う台詞・・・
「1冊あたりの単価を下げるとかってのはそりゃ売れる見込みのある時の話だろ?けど、どうせ1冊も売れないなら少しでも印刷代の節約したほうがいいだろうが」
「印刷所まで取りに行って送料なし。早割のパックを使って、それでも印刷代2万700円。サークル参加代、交通費、食事代、全部抜きの、原価の1冊414円で売るとして、誰が買う?たしかに100冊なら1冊あたり228円だけどさ、ノルマも倍になるよ?いっとくけどいらなきゃ客はタダでも持ってかないぜ

石田敦子著『アニメがお仕事』で、企画に関わってはしゃいでる新人アニメーターの主人公イチ乃に他社の助っ人凄腕アニメーターが言う台詞・・・
同じ景色を見ている気にならないように」「今君は上手い人の横にいるだけで深く参加してる気になってるだけだよ」「辛いところ登ってやっと見える景色もあるんだよ」

2つとも最初読んだときは思わず開いてたページ閉じてしまったw激痛マンガ。自分がやってるのは絵じゃなくてフィギュア原型だけど、なんかちょっと通じることやってるのでときどき思い出しては1人で勝手にグサーと刺さってます。イベント申請でキャラ決めや価格決めやってると思い出す確率高しw。

物販系オタ趣味やってる人は是非。
もれなく不幸になれますw。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-03 23:36
粘土会もはや10回目。いつものようにまったりと参加してまいりました。
WF申請〆直前ということもあり、次何やる~?的な情報交換と言えば聞こえはいいですが、申請物をネタにウダウタ喋ったりしているうちに1日過ぎてしまいました。模型の話は楽しいですね。
盛況のうちに閉会となったわけですがそのときの主催者さんの話によると、今回は申込多数で椅子が足りなくなりお断りする事態になってたとか。むむむ・・・自分なんかろくに作業もせずまんだらけに中古figma買いに行ったり、資料研究と称して三洋堂Σで買った化ヒロイン撫子ムックやアワーズ読んでただけじゃんorz・・・何とも申し訳ない限りデス・・・。

ツイッターやってないのでツイッター外から優先的に参加させてもらってたんですが、人いないから賑やかしに来てといわれて参加してた第一回とは様相も変わり人気イベントにもなったようなので、10回を区切りに次回からは見学に切り替えようと思います。

椅子が足りなくて今回残念だった希望者の方、少なくとも1個は椅子あきますのでw、次回5/31日はぜひとも早めに参加申込してみてくださいませ~。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2014-03-01 20:00