ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年内に片付けておこうということで昨日の続きです。
組立の際のコツなど原型を作っている自分では見過ごしがちなことをむーぶさんにいろいろ聞きましたのでそれらをいくつか。


手首は曲げやすい1㎜くらいのアルミ線を軸線に使って、顔との位置合わせをしてから固定すると良いです。充分に位置合わせをせずに固定してしまうと、最終的に組み立てたとき指先が顔や髪の毛と干渉してしまうおそれがあります。特にアカンベの指は極力目元に近づけた方がカワイイので慎重に調整してください。

モフモフ感を優先したため前髪のモミアゲ部は限界まで長く作ってあります。結果右側先端と襟が干渉してしまうようなので現物合わせで先端部を削って調整してください。先端を削らずに襟の下側に巻き込む位置取りもアリかと思いますがその場合は内側の干渉に注意してください。

首の接続には2㎜くらいのアルミ線を使って、角度を多少調整できるようにしておくと調整しやすいです。

ブーツを足に取り付ける際、□ダボの形状から取付角を90度間違えてしまうかもしれません。ひざの位置を確認してブーツを取り付けてください。右足はかなり内向きになってます。ブログ完成写真やTINAMIに上げた画像も参考にしてください。

現在手持ちの完成品は移動や組み替えを考えて腕や頭を接着していないのですが・・・
①頭(仮)差込
②右腕固定
③頭角度調整
この手順でその都度組み立てています。

製作ポイントが多いと難易度高いキットと思われてしまいそうですが、もともと組立塗装が苦手な自分自身が比較的短い時間で仕上げることを前提に(最近作の会場展示品の多くはむーぶさんに組立塗装してもらっていますが)原型分割等してあるので、結構組立難易度低めじゃないかと思います。
イベントキットに慣れている人にとっては「なんだ、当たり前のことばっかじゃん」と思われるかもしれませんが、製作にあたって参考にしていただければ幸いです。

次回はバロットの進行を報告できたらいいな・・・。
それでは、よいお年を~~。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-31 15:03
今回はアオさんの組立についてです。

まず手首が逆ピースとアカンベ用のコンパチになってます。腕ごとコンパチにするのが一番いいんですが手の表情や腕との角度を考えると手流しではやむを得ず・・・。
サフあり塗装の場合は特に問題ないのですが、サフレス塗装の場合ちょっと気になるところです。

今回は組立塗装してくれたむーぶさんに聞いたサフレス時の継ぎ目消しです。ザックリした紹介ですが組立の際参考にしていただければ幸いです。

① 継ぎ目をゼリー瞬着やシアノンなどのできるだけ透明感のある接着剤で処理する
② キャスト(ウレタン樹脂)色に近づけた色を作って継ぎ目に塗装する
  (今回はクールホワイトにクリアーを混ぜ、黄橙色と緑を極わずかに加えた薄いアイボリー)
③ アイボリー塗装した部分にクリアーを少しづつ吹きかけて少しクリア塗料の厚みを作る
  (後から吹き付けたサフレス肌色塗料で補修部のアイボリー塗料が溶けて
   補修箇所が見えてしまうのを防ぐためのクリアガード)
④ 肌塗装後関節部分なので軽くシャドウをかける

補修部に塗装下地を作るのでその部分についてはキャスト地の透明感はかなり損なわれますが、周辺に透明感があるのであまり気になりません。
墜星撫子接地面調整のため右手首は別パーツになっていますが、同じ方法でキレイにというか気にならないように仕上げられます。

【処理前】
f0229976_10544916.jpg

【処理後】
f0229976_1055559.jpg

次回はアオさんの組立についてもう少しだけ追記の予定です。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-30 11:23
トレフェス有明10終了しました。参加者の皆様お疲れさまでした。
そして拙卓まで足をお運び下さった皆々様ありがとうございました。
今回は全行程1人運転で疲労がハンパなかったのと、ハガキ買っただけで何もしてなかった年賀状を書くのに忙しくいつになく報告更新が遅くなってしまいました。

当日の準備もいつにも増してバタバタで小物に至ってはろくな展示も出来ずじまい。figma10体以上持ち込んでたのに・・・。その分お買い上げくださった方はしっかり遊んでくださいませ。

触手妹黒猫用クリア触手の交換用別売りは今回が最後となりましたが、別売りも約1年続けてご希望の方には行き渡ったんではないかと思います。クリアのためゲート処理がしにくかったりするかもしれませんが本体サイトの解説を参考に組み立ててください。

トレフェスはやっぱり買えるイベントですね。友人に買い物を頼まれたんですが頼まれもののリストはどれもWFなら瞬殺レベル、Uの字に折り返した列の向かいに並んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない刺すか刺されるかそんな雰囲気でもおかしくない(ex吉牛)ようなものばかり。まかしとけとか調子のいい返事をしたものの1人ディーラーなので午後の遅い時間にしか買い物に行けないから一個も買えないだろうなと内心思いつつ3時頃出かけたところ・・・全部買えましたw。合計2万5千円分。お使いもちゃんと買えると楽しいね!
ワンフェスでぐぬぬとかギギギになってる人は騙されたと思ってぜひ1度行ってみてください。ま、逆に言えばディーラーには厳しいイベントなんですけどね・・・。

中古屋さんも厳しいみたいで結構お値打ちなものばかり。自分も思わず65%OFFのガルパンプラモ買ってしまった・・・大阪のタミヤショーケースで買ったアイシャーマンを最後にするはずだったのに・・・。罪作り=積み作りなイベントですw。
なんだかんだで楽しい東京行きでした~。
[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-27 21:41
物語もいよいよ佳境、敵だと思ってたざくろちゃんがいつもと違う曲のOP後いつの間にか仲間になってて原作未読の人はポルナレフ状態(OPを見直してもよくわかんないという人は最近BD化されたホシノウミ編をどうぞ!)になった『夜桜四重奏~ハナノウタ~』のアオさん完成デス。組立彩色はむーぶさんにお願いしました。
以前のホシノウミ版に比べると後髪(モフ増量)とか身体(無→)とかいろいろボリュームアップしてます。逆ピースとアカンベの2種どちらかを選んで作れるようになってますが実質4パターン作れますね。

身体をくねらせてかなり不安定なポーズに見えますが台座固定軸なしでも自立します。とはいえちゃんと軸打って右前足を浮かせ、軸無しだと倒れるくらいに傾けた角度がベストっぽいです。

12月23日のトレフェス有明に持っていきます。お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ~。

f0229976_1731965.jpg
f0229976_1733826.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-14 17:39
待ちガイルと言えばリアル乱闘必至のデンジャラスなファイトスタイルでしたが、略すと似た雰囲気になる『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』作中に出てくるMAXコーヒーって何だ?名古屋じゃ見たことないんですけど・・・。ということでWFの時メッセで探したけど売ってないorz。千葉名物じゃなかったの?とトホホ状態になりつつ宿に帰るものの翌日アキバでゲット!なんかコーヒー牛乳みたいな味でしたが、夏のクソ暑い日でヘトヘトになっていたので疲れを癒すには丁度良かったです。

その『俺ガイル』『はまち』ですが、WAVEさんのBEACHQUEENSでゆきのん-雪ノ下雪乃-の原型を担当させていただきました。
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kanseihin/2014/yukino/index.html

原作7・8巻は待ちガイルのようにググっと溜める展開だったので9巻はサマーソルトのようにスカッとカタルシスるのでしょうか?。いろいろ期待です。

f0229976_2143988.jpg

[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-08 22:00
前々から行ってみたいと思っていたGWCに行ってきました。デジタルデータやってる大阪の友人に相談したいことがあったのでそれ兼ねての大阪遠征です。メールや電話でも相談は出来ますが、やっぱり肝心なことは対面じゃないとなかなかですし。

今回は物販無しの実演会とのことだったので、塗装が不得手な自分は八音さんの塗装実演コーナーを主に見学。道具やその使い方についてときどき質問しながらの見学だったのですが、丁寧に教えてくださってたいへん勉強になりました。
他に造形のコーナーなんかもあったので、造形や塗装で壁ができちゃった人は行っていろいろ聞いてみるのにいいイベントだなーと思ったり。

見学後は対面のキッズランドで行われていたタミヤショーケースをブラブラ見て友人と合流。パーツのばら売りとかないかなーと期待していったんですが、さすがに2日目の終わりがけじゃそれもなく・・・。でもせっかくだからということでアウトレットのM51アイシャーマンを1890円で購入。パチ組戦車は@1000円までと自分で縛りを設定してるんですが、わざわざ大阪まで行った記念ですよ。家に帰って数えてみたらパチ組用戦車ストックがいつのまにやら50個を超えていたのでストックを消化するまでしばらく買うのは自粛だな~。購入中断前最後の買い物と思えばアイシャーマンの予算越えもまあいっかw。

なんだかんだで楽しい大阪行きでございました。

アオさんはゴム型作りも終わっているので次回こそはモフ原型写真を・・・
[PR]
by snuffking-6_10 | 2013-12-02 22:21