ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

蒸し暑い中拙卓まで脚をお運びくださった皆々様ありがとうございました。壁際で帰りには頭痛がしてくるくらい冷房直撃で隣の卓の人は寒い寒い言って腕さすったりしてましたけどw。
いつもは友人が送ってくれる当日の卓写真を載せるついでに早めの更新してるんですが、今回は卓写真がないので報告更新遅くなってしまいました。何かきっかけがないとこんなもんです。

今回も相変わらず好きなものを好きに作って並べただけという統一感の全くない展示でしたが、「ワンフェスなんてそんでいいんだよ」というお客さんも結構いていろんな意味で安心しました。

写真は昨日近所の中古屋さんで買った2004年のWSCキット。写真を見ていただければわかりますが封緘にも手つかずの完全未開封でした。
13年以上も前の作品なのですが、今でも色褪せることのない名作です。これがワンフェス会場特別価格税込4500円で買えたなんて今となっては信じられない話ですね。今年のWSC30000円でしたっけ?。物価上昇率15%超えてるなw。アベノミクス万歳!

なんて冗談はさておき今年のWSC報告が売上やらなんやらで話題になってますが、ずっと続くものなんてないわけで・・・。WSCにもいつか終わりは来るだろうしWF自体もいつか終わりはやってきます。来年上海でWFだそうですが、日本国内の版権所有者と上海の権利者は必ずしも同じと限らないので(最近も中国版新作ウルトラマンが問題になってましたがアレみたいなもの)なかなかというか相当に大変でしょう。
まあディーラー招待制のイベントなんかウチにはとんと関係ないのでどうでもいいんですけどねw。

WF終わってもC3AFA〈いつの間にかイベントの名前変わってたwアニメフェスティバルアジアがAFAの正体らしい)の準備があるというかWFより新作も多くて忙しいので一息つくのは1ヶ月後です。

ギャン子に張り合う(対になる)水着フミナ
EVA(船外活動)スーツお着替えクーデリア 2種
ふふんどうも/馬鹿ですかあなたは?ジュリエッタ

以上を新作として予定しています。ジュリエッタ以外は去年の積み残しですがw。
f0229976_9592346.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-08-05 11:17
『怪物王女』の令裡です。戦闘シーンで頻繁に出てきてた蝙蝠に分離して難を逃れ再融合するところ。
7巻でリザと2人で南久阿に戦いを挑むときの三白眼の悪い顔が格好良かったので顔はそこから持ってきたつもりです。もっと禍々しく描いてもよかったかな~。
連載終わって随分経つし今さらかもしれないけど、ずっと作りたかったキャラなので。まあガレージキットってそういうもんじゃないかなと。

大量の蝙蝠は8匹の原型を作り同じ型を2つ作って更に倍取り。合計32匹!がスカートになろうと集結するところです。

パンツ要員と言われていたので話中チラ見せシーンも多いのですが、レース付きシースルーのローライズ (要素盛り込みすぎィw) が基本のようなのでそれらしく。

卓番 7-11-01にて展示販売いたします。

f0229976_21351779.jpg

f0229976_2135314.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-07-28 22:09
令裡の原型が仕上がったので粘土埋めに取りかかる前に気分転換・・・ということで時々行く近所の中古屋さんへ。ガンプラやAFVの投げ売りが最近なくなったので今回も収穫なしかなーと思ったらえらく格好いいのがありました。
どうやら『ワンピース』のキャラのようですが読んだことないのでキャラ名不明w。「写真家×原型師」というタイトルのプライズらしくサイトウヒール氏の名前がパケに大書きしてあったので購入~。もう1個バンダナ巻いたキャラがあったけどとりあえず今回は1個だけ。縁があったら次行ったとき買えるだろうと。

プライズは景品価格制限が確か法律で800円までだったかな?。いくらマスプロダクツとはいえ価格破壊しすぎだろ・・・。買う方としてはお得だからいいんだけど、ガレキ売る立場としては微妙な気持ちになってきますw。

一緒に撮ったのは同氏が原型を手がけたWAVEビーチクイーンシリーズの田井中律ちゃん。ずいぶん昔の製品だけどウチではいまだに1軍というかエースの一角で作業机横の特等席に置いてあります。

キャラも商品コンセプトも全然違う2点だけど、こうして並べてみるとどこか通じるものがありますね。
f0229976_16271624.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-07-16 17:06
例年のことですが家業の関係でご招待いただくので行って参りました。
1枚目は儀式の始まる5分くらい前の写真です。いまどきの日本メーカーのカメラは優秀なので安物のコンデジでもフラッシュ使わずにこの程度には撮れます。フラッシュを焚かなければ儀式中でも撮影NGってわけでもないんですが、厳粛な儀式なので祭事中はいちおう自粛。
開始前に「神聖な儀式なので儀式中はフラッシュ撮影をご遠慮ください」と放送があったため、一般観客席からのフラッシュはほとんどありませんでした。プレスのフラッシュはポケモンのポリゴン回かってくらい光ってましたけどw。

定刻5分以上前ですがすでに祭事をとりおこなう神官が通路に待機しているのが見えますね。勿論三役力士や理事の親方衆も着席済み。名古屋場所だからと言って名古屋時間じゃないw。(名古屋時間:時間の読みにくい自動車での移動が多い名古屋では多くの人が待ち合わせに平気で20分くらい遅れてくるので20分後が定刻と言われる悪習。・・・ですが何事も相手によりけり。あなたがその人にとって大切な相手なら道の混雑を計算して逆に10分以上早く来てますのでご安心ください。名古屋時間を遅刻の言い訳に使われたら・・・お察しくださいw)

お客さんが全然写ってないんですが、写ってない方向にものすごく沢山来てました。(写真の枡席にちらほら写ってるのは報道関係者ぽいです)今までで一番多かったかな。稀勢の里人気すごいです。怪我してても休めないわなあ・・・。
2枚目はもらったお酒。去年は盛田の金鯱の写真をアップしたんですが、実は2種類配られていて今年自分のは大関の金冠で同行者のもらったのが金鯱でした。とりあえず酒好きだった父の仏壇にお供え~。

いつもは千秋楽とWFが重なるのでこの日が来るといよいよあと2週間。今年はWFが1週間後ろにズレてるので3週間ですが、ディーラーパス到着報告もちらほら見かけるようになっていよいよです。ウチの卓番出し物はまた後日あらためて。
f0229976_9574798.jpg

f0229976_9582739.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-07-09 22:16
先日WOWOWで録画した『マネーボール』という映画に面白いやりとりがありました。「この選手はどうだ?」「彼女がブスだ」「野球と 関係ないだろ」「自分に自信がない」

ガンプラブームのころ好きだったけど手を出せなかった美人さん〈MS-06R〉。暇つぶしに中古屋さんをまわってて揃ってしまったw 旧バージョンのMG06Rシリーズ。最安800円からで3つ揃えても3000円しないんでまあいいかなと。新しいのが出ちゃうとどうしてもそうなりますね。ばあさんは用済み・・・みたいな。

ところでジョニーライデンって自分たちくらいの年齢だと当時「あー、ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)もじったのね、後付設定やってる人にパンク好きな人でもいるのかな?だから赤×黒にツンツンのトゲかなるほどな」ってすぐにピンときたものですが、今じゃピストルズ自体???なんだろな。

肝心のRですが、自分が最初に見たのは『ガンダムセンチュリー』の一節。300円でガンプラが買える時代に1800円という突拍子もない値段だったんですがガンダムなら何でも欲しかった頃なので頑張って買いました。大元は大学生の作ったSF同人誌だったと思うんですが、大学生にもなると面白いことやってるんだなーと感心して眺めてた思い出。なんか今じゃ公式ぽくなってますねw。このへんの後付設定を公式として力説されると「こんなときどういう顔をすればいいかわからないの」って感じになりますが、いろいろゴテゴテくっついてるのは単純にメカメカしくて格好いいから好きですよw。自信がどうこうは関係ないけど揃っちゃったのもいい機会なのでC3終わったら作ってみようかな~。ちょっと楽しみ。
f0229976_21172599.jpg

f0229976_2116532.jpg

f0229976_2116245.jpg

[PR]
# by snuffking-6_10 | 2017-07-01 23:01