人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

リュミスベルン7(透け眉編)

リュミスベルンの眉は元絵では完全に前髪に隠れてうっすら透けて見えるように描かれています。
これをどうするかなといろいろ悩んだのですが、髪の色が薄い金(黄色)で透かすことも可能ということもあって透明パーツとして複製することにしました。黒髪なんかだといくら透明パーツにしてもどうしようもないですが。
右側は前に垂れて左側は後ろのお団子に続いているということで、1パーツにするにはなかなか厄介な形をしているんですが何とか抜くことができました。
通常の白レジンなら2パーツにして楽に抜ける型を作るところですが、透明パーツならやっぱり接着のない1パーツがいいかなと。

とはいえクリアにしたからといって簡単に透けてくれるかといえばそうでもなく、顔に描いただけでは思ったほど透けてくれません。髪パーツの裏側から少し濃いめの色で描き込むことによってようやく透けてくれるようです。組立塗装してくれたむーぶさんが作業工程を記録してくれていたのですが、こんな感じ(1枚目)です。
だったら顔の方は描かなくてもいいじゃんという考え方もあるかもですが、位置決めに必要ですしやっぱり製作過程で眉を描いたちゃんとした顔があると作っててテンション上りますよねw。製作テンションの維持・・・とても大切なことです
これを組み立てると2枚目になるわけですがうっすらではありますがちゃんと透けてくれていますね。

髪の上から眉を描くことも想定して髪のモールドは凸凹少な目にしてありますが、こんな風に透けさせるのもたまにはいいんじゃないかなと思います。

リュミスベルン7(透け眉編)_f0229976_0563196.jpg

リュミスベルン7(透け眉編)_f0229976_056453.jpg

by snuffking-6_10 | 2016-05-30 01:13

by snuffking-6_10