人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

悪魔の手ざわり

eviltouch.exblog.jp

主にフィギュア原型についてのブログです。タイトルは昔大好きだった洋物TVシリーズから取りました。ホラーやTVの記事はないです。そっち期待して来た人ゴメン。

ヨザカル アオさんの組立(続き)

年内に片付けておこうということで昨日の続きです。
組立の際のコツなど原型を作っている自分では見過ごしがちなことをむーぶさんにいろいろ聞きましたのでそれらをいくつか。


手首は曲げやすい1㎜くらいのアルミ線を軸線に使って、顔との位置合わせをしてから固定すると良いです。充分に位置合わせをせずに固定してしまうと、最終的に組み立てたとき指先が顔や髪の毛と干渉してしまうおそれがあります。特にアカンベの指は極力目元に近づけた方がカワイイので慎重に調整してください。

モフモフ感を優先したため前髪のモミアゲ部は限界まで長く作ってあります。結果右側先端と襟が干渉してしまうようなので現物合わせで先端部を削って調整してください。先端を削らずに襟の下側に巻き込む位置取りもアリかと思いますがその場合は内側の干渉に注意してください。

首の接続には2㎜くらいのアルミ線を使って、角度を多少調整できるようにしておくと調整しやすいです。

ブーツを足に取り付ける際、□ダボの形状から取付角を90度間違えてしまうかもしれません。ひざの位置を確認してブーツを取り付けてください。右足はかなり内向きになってます。ブログ完成写真やTINAMIに上げた画像も参考にしてください。

現在手持ちの完成品は移動や組み替えを考えて腕や頭を接着していないのですが・・・
①頭(仮)差込
②右腕固定
③頭角度調整
この手順でその都度組み立てています。

製作ポイントが多いと難易度高いキットと思われてしまいそうですが、もともと組立塗装が苦手な自分自身が比較的短い時間で仕上げることを前提に(最近作の会場展示品の多くはむーぶさんに組立塗装してもらっていますが)原型分割等してあるので、結構組立難易度低めじゃないかと思います。
イベントキットに慣れている人にとっては「なんだ、当たり前のことばっかじゃん」と思われるかもしれませんが、製作にあたって参考にしていただければ幸いです。

次回はバロットの進行を報告できたらいいな・・・。
それでは、よいお年を~~。
by snuffking-6_10 | 2013-12-31 15:03

by snuffking-6_10